Web
Analytics
View My Stats

雑草生活 ~weed

雑草を食べるブログ

うまい雑草ベスト9 2021年1月版

スポンサーリンク

旨い雑草ランキングをまとめました。10位が4つあるので、割愛して9位までとし、例によって味指数を基準に集計してます。

 

   【基準】

            ほうれん草を最高値10

            青汁を3

            食べられない素材は0

 

旨い雑草ランキング

 

9位 ニラ:6.5

 

www.zassoumania.work

 

5位 ナズナ:7

 

www.zassoumania.work

 

5位 カキドオシ:7

 

www.zassoumania.work

 

5位 オオバコ:7

www.zassoumania.work

 

5位 ツユクサ:7 

www.zassoumania.work

 3位 セリ:8 www.zassoumania.work

 

3位 アオジソ・アカジソ:8

www.zassoumania.work

 1位 ヤブカンゾウ8.5

www.zassoumania.work

1位 スベリヒユ8.5

www.zassoumania.work

 

またしても一位はスベリヒユでした。秋田地方の昔の野菜なので当然です。それに匹敵するのが、今回見事一位にあがったヤブカンゾウでした。これは実(み)が高級食材とされているそうですが、秋になると河原でも道端でも咲いているので珍しくありません。ただ、食べてみると、ほのかな甘み、瑞々しさ、苦味ゼロ、味付なしでもうまいという完ぺきな食材でした。

前回のランキング表と比べて、上位に食い込んだのがナズナとニラでしたが、いずれもスーパーでも売ってるのでめずらしいものではありません。

さて、サボリ癖もあって、ここのところ野草食から遠ざかっているため、近場だけではなく山や海辺も広げていかないと厳しくなってきました。まあ、ぼちぼち春先からがんばります。

 

うまい雑草ベスト10 2019年10月版 - 雑草生活 ~weed