Web
Analytics
View My Stats

雑草生活 ~weed

雑草を食べるブログ

ガマズミ実のジャムを作ってみた

スポンサーリンク

久々のジャムシリーズとしてガマズミを選んでみました。

 

 

ガマズミ実のハチミツ味

 

作り方は?

[材料]

 ・ガマズミの実 約50g

 ・水 0cc

 ・はちみつ 大さじ 15杯

 

[調理法]

 

摘み取った実をザルに移してもこれぐらいしか取れませんでした。で、このまま鍋にかけるとあっという間に焦げ付くことが予想されたので、ハチミツをおおさじ15杯入れて煮ます。実は最初はおおさじ10杯にしたのですが、いまいち甘さが足りないとみて追加5杯したのですが、今度はちょい甘すぎでした。

 

時間にして10分程度経った写真です。ハチミツとガマズミの実の酸っぱい匂いがして、あまり食感をそそる香りではありません。

 

冷ましてしてから豆皿に載せて完了。

 

冷ます時間を除けば、実をもぐ作業を入れても30分程度で終わります。

水を入れて煮ないのがジャム作りの基本なので、ハチミツ煮だけしの単純料理です。

 

味はどう?

ハチミツ味と若干の酸味がします。種の周りの実の部分はやわらかく、そのままパンに塗ってもよさげですが、中の種が固くてジャムというには、ひどすぎでした。小粒の大豆をそのまま噛んでいるかのような食感で、味はハチミツベースなので悪くなりようがないですが、つぶジャムのように噛んだ感触を楽しめるわけでもなく、この食感だけは許しがたい固さでした。ぶっちゃけジャムにはまったくすすすめません。

 

 

赤い実の生る木の注意点

赤い実がなる樹木すべてが食べられるわけではありません。ナンテンハナミズキは毒があったりするし、主に街中で食べられるもの、食べられないものをまとめましたので参考にして下さい。

食べられるものの中でも、ヤマモモとクワ(ヤマグワ)は美味しいですし、ヤマグワの実はいくらでも食べられますね。