Web
Analytics
View My Stats

雑草生活 ~weed

雑草を食べるブログ

カラスノエンドウの豆はミニ枝豆だ

スポンサーリンク

カラスノエンドウ続編です。

 


 

目 次

 

 

食べられるのかどうか?

前に葉っぱと茎のレポートをしたところ、食べられたので豆も問題ありません。 

カラスノエンドウは癖がない - 雑草生活 ~weed

 

豆のサヤは落種間近になると、黒く変色し中の種(豆)も黒くなり食べられません。黒くなったら単なる種です。

f:id:zassoumania:20210516211018j:plain

 味はどう?

 ほのかな甘みとマメ科のいい香りが口に広がり、おもってたより美味でした。

 

食べられる量はどれぐらい?

 豆皿まではいけますね。種が小さく量も少ないので、ひと口だと物足りないです。

 

茹で時間、食感、味付は必要か?

サヤが固そうだったので、5分で正解でした。ただし、サヤは食べられなくはないですが、胃にきそうな繊維質があるので、中身の豆だけにしといた方がいいでしょう。今回は枝豆風にしてサヤの中の豆をはじいて食べてみましたが、これがなかなかいいです。野生種なので香りはつよく、青草いのではなく、マメ科特有の甘いような感じで、量が少ない物足りなさをカバーしてくれるかのような迫力があります。醤油味にすると豆の香りが飛んでしまいますが、おかずにはなる位の旨さにアップします。上の写真の豆皿の8割程度をちょっとずつツマミ食いしてなくなってました。

  

 

味 指 数

ほうれん草を最高値10、青汁を3とした場合の基準とし、0の場合、食べられない食材とします。


カラスノエンドウ(豆だけ):5

 

 【まとめ】

 ・茹で時間は5分
 ・味は微妙な甘味
 ・量として豆皿
 ・塩以外の味付けでおいしさアップ
 ・食感はよろしい

 

花 言 葉
「小さな恋人たち」
見た目通りの小さい紫の花も黄緑の葉っぱもかわいいです。