Web
Analytics
View My Stats

雑草生活 ~weed

雑草を食べるブログ

ブログ開始から1か月運営報告 PVは?収益は?

スポンサーリンク

 当分は自分一人用のメモ書きとみなしていたので、読んでくれている皆さんには感謝します。単純なことをやってる、もの好きおっさんのブログに来てくれて本当にありがとう

 

目 次

 

 

開始から1か月経って

早いもので7/21にブログを開始して以来、1か月が経過しました。7/21当日に、はてなブログ(プロ)を申し込み、不明なことを検索しながらお名前.com 独自ドメインを取得し、さらに当日記事を1つ書いて、大忙しの初日の中ついにブログ生活が始まりました。幸いにもアドセンス審査も早々と通過し順調な?ブログ生活となりました。

 

アドセンス合格記事はこちらです。

ブログ開始から2週間でGoogleアドセンス審査に合格 2019年8月最新 - 雑 草 生 活 ~weed

 

もちろん、いきなり記事が書けるわけじゃないので、尽きないネタは何かないかと、これも1か月思案したり本を読んだり、自分の興味とか仕事のノウハウを洗い出したりした結果、雑草をテーマにしようと思ったものです。

 

  

記事の内容

雑草を題材に何をやるかちょいと悩みました。雑草は世間の嫌われ者だし、雑草ブームなど有史以来はじまったこともないはず。ただ、あまり手間もかからず、ネタとしてもおもしろく(主観です)、読んでくれた人にとって実用的な情報を提供できるものは何かと言うことで、簡単調理の「おひたし」に行きついた訳です。茹で時間を工夫するだけで、ほぼ全部の雑草の調理方法は同じだし、将来的に意外に知られていない雑草が実は旨かったなんてこともあるはずです。

 

また記事の内容だけじゃなくレイアウトとか、書き方とかも工夫したりで、草探し以外の時間はほとんどPCに向かって格闘してましたね。まだまだこれについては発展途上ですので、ある日ガラっと変わるかもしれません。

 

開始1か月のPV、収益は?

ブログ開始から1か月の状況は次の通りです。

 

  PV:300

  見積もり収益:うまい棒三分の一本

  

PVは悲惨なことになってますね。初めてのブログだし、ツイッターフォロワーなしの営業活動を何もしていないのでこんなもんです。

収益は見積もり収益なのでゼロになる可能性もあります。それに、半年は様子見期間と見越していたので、数字が入っただけでもましです。クリックしてくれる人は100人に一人いればいいほうだろうし、役に立ったと思える内容じゃないと厳しいですからね。

 
アドセンスについては、ものすごく審査が厳しいというネット情報でしたが、あっさり合格してしまい、良いモチベーションになりました。アフィの効果は試行錯誤中なのでなんとも言えません。なおアマゾンアソシエイトは、ブログ開始から2日目に申請して見事撃沈して以来、再申請すらしてません。もしもアフィリエイト経由でアマゾン審査が通ったので、なくても不都合はないので。

 

以上、ブログ開始から1か月のレビューでした。